FC2ブログ
理学療法士になりました                    ~リハビリ 日々是好日~
リハビリスタッフとして仕事をしながら、日々思うこと、記憶に残ったことを記録していきます。

プロフィール

どら吉

Author:どら吉
年齢   : 39歳
性別   : 男性
略歴   : 大学  ドイツ文学科を専攻
     : その後 金融機関に就職
           システムエンジニア
     : 退職後 専門学校に入学
           理学療法学科を専攻
     : その後 病院・診療所に勤務
     : 現在  診療所にて
           通所リハビリ業務
           訪問リハビリ業務



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地方移住?

こんばんは。

 本日は、 先日新聞の一面をにぎわした話題に関して、軽く述べたいと思います。
e0151275_20171877.jpg  wpid.jpg

有識者会議「日本創成会議」 という、なんだか聞いたこともないような民間の会社が発表したものです。

 有識者?という表現が、、、なんだかお役所じみて嫌味な感じですね。。 日本創世、、というのも、、なんだか
偉そうですよね。。。 

 内容的には、
2025年になると、 75歳以上の方々が 介護難民 というものになる、というのものです。
特に、 首都圏です。
 図では、 埼玉や 千葉県 では、 現在の2倍の人数になるということ。
 人数で言うと、 東京 > 大阪 > 神奈川 > 愛知 > 埼玉 > 千葉 の順に
 かなりの人数にのぼります。

もちろん、すべての人が対象となるわけではないはずなのに、新聞では、
そのうち、
約 43 万人 が 介護を受けられない人 となり、 東京では そのうち 13万人をしめる、ということです。
13万人分の介護ベッドが足りない、とも書かれていました。

 ベッドが足りないとはどういうことか? 単純に、福祉用具のレンタル介護ベッド??
特養や老健の介護施設のベッド?施設の増減は考慮していないの? 
とまぁ、、いろいろ突っ込みどころはある記事ではありますがね。。。
bedd.jpg
この、とりあえず介護ベッドの数、

足りないのは、 市川 ・ 船橋 ・習志野 ・鎌ヶ谷 など、、このあたりは深刻だそうです。

東京を上回って、
千葉勢が多いですね。
ちょっとしたにも、 松戸 ・ 柏 ・ 流山 ・我孫子 などなどです。

 その対策というのが、、
空き家や空いた施設を利用して公的なベッド数を増やそうとか、
介護力を増やすために介護職の職離れを防ごうとか、、そういったことではなく、、、

 地方へ移住しましょう、、というものです。。

そのために、 ネーミングには問題ありと思いますが、、、

全国の  医療・介護余力レベル一覧 というものも作ったようです。

北九州市 や 北海道函館市 など 全国 41地域を

< 移住に適した地域 > としているようです。

nihon.jpg
関東だと、、、山形、新潟、富山、福井 あたりまで行くわけでしょうか。。。

 地域の人びとも、そう言われても、、、と思惑はいろいろかと思います。
若い人が大勢引っ越してきて、その土地を潤してくれるのとは、、ちょっと意味合いが違いますよね。。。

 関東圏にくらす皆様、どう考えますか、この提案。。。

ちなみに、
日本創成会議 とは、

 日本の将来像を描くことを目的に、大学教授や経済界代表などが2011年5月に発足させた
 ものだそうです。。。

もっとわかりやすく、ゴールデンの番組あたりで、全国ネットで説明して欲しい気もしますが。。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。